3月に高校入試を終えたばかりの新高校1年生が、登校にやってきて、入試についての色々を赤裸々に語ってくれます。
その新高校1年生は、広大附属、徳山高専、大島商船、岩国高校、岩国商業、岩国工業から招く予定です。(推薦入試を受けた生徒や、絶対に落ちると言われていた高校に見事合格した生徒など、バラエティーに富んだメンバーです。)
毎年恒例となりましたこのイベントは、年に1度だけ開催しており、この会に参加をしてから高校入試を本格的に意識し始める学生も多くいます。
自分が行きたいと思っている高校が、実際はどんな学校なのかを知りたい。
まだ行きたい高校が決まっていない。
自分の成績で果たして合格できるのだろうか。
どうやって苦手科目を克服したのか。
推薦をもらったら何をするか。
などなど。。。
どんな質問についても、その新高校1年生のみなさんが答えてくれます。
過去の会では、中学校の先生が大嫌いだったからきっと内申点が悪かったと思うという話があったかと思うと、その真逆で、嫌いな先生でも表面的にはうまく付き合ったおかげで、推薦をもらえたという話や、家で勉強しすぎだと父親に叱られたという話や、受験勉強は高校の勉強よりずっと楽だと思ったという話や、かっこいい男子がいないというこぼれ話など。本当に様々でした。
イベントでは、あらかじめ登校に在籍している生徒のみなさんより集めた質問をぶつける予定ですが、当日は質疑応答の時間を設けますので、参加者の皆さんから直接質問をすることもできるようになっています。
1年に1度しかない貴重なイベントですので、是非とも奮ってご参加くださいませ。
ご参加はこちらから。