top of page

運命の合格発表

3月15日の金曜日に公立高校の合格発表がありました。

前回の記事に書いた、最後の1週間叱られまくりながら、泣きそうな顔をして、でも最後まで諦めないでノルマをこなし続けた生徒は、見事に合格しました。

この受験を経験したことで、彼の人生は大きく変わったと思います。

また、彼の人生で最初のターニングポイントは、間違いなく受験前の1週間であったと思います。決めたことを最後までやり遂げること、自分の夢があるのなら、それに向けて全力で進むこと。それを経験できたことで、今後、彼が何かしらの困難と向き合うことになっても、きっと彼はそれを乗り越えることができると思います。

諦めたらおしまいです。

頑張っても結果が出ないのは、運の良し悪しもありますが、多くの場合は、努力が足りないか努力の方向が間違っているかのいずれかです。

乗り越えることができない壁は、その人の前には現れません。

自分の前に壁があると感じるのであれば、乗り越えることができるからこそ、その壁が現れたのだと受け止めて、正しい方法で努力をしましょう。

中学3年生にとっては、受験が大きな壁となりますが、受験の神様はきっといます!

来年の今頃は、戦友である塾生のみなさんと共に喜びを分かち合えることを願っています。

タグ:

bottom of page