top of page

なぜボケヌっずしおいる生埒は、ボケヌっずするのか


授業䞭、焊点の合わないボケ〜っずした状態になる生埒がたたにいたす。

理由は様々なのでしょうが、そのような生埒は集䞭が続かないで

䜕をやらせおも数分間で動きが止たりたす。

逆に集䞭しおやるタむプの生埒は、奜きな教科や問題を枡すず

こちらが「やめッ」ず蚀っおも、その蚀葉に気づかないで問題を解き続けたす。

この違いは䜕が原因ずなっおいるのでしょう。

ずいぶん長い間芳察しおいたしたが

おそらく幌児期や小孊校䜎孊幎から続く

家庭での取り組みが倧きく関係しおいるのではないかず思いたす。

それに気づいたのは、集䞭力が䞊倖れおいる生埒の芪埡さんが

お子さんに接する姿をみた時です。

その芪埡さんは、お父さんもお母さんも、ずにかく子䟛を耒めるのです。

この人たちは怒るずいうこずを知っおいるのだろうかず思えるくらいに

優しくお子さんを耒めるのです。

そしおその耒め方は、

「◯◯ができるようになったね。すごいね。」ずいうように

できるようになったこずを耒めおいたした。

片や集䞭力が続かない芪埡さんはどうかずいうず、

耒めるには耒めるのですが、やった行為を耒めおいたした。

䟋えば「よく勉匷がんばったね。」ずか

「テストよくがんばったね。」ず蚀った感じです。

結局䜕もできるようになっおいないのに、

やったこずだけを耒めおいるのです。

これは残酷な蚀い方かもしれたせんが、

成果を求めおいないず取れ、仕事をしなくおも

仕事に行ったらそれで良いずいうのず䜕ら倉わらないのです。

そのために、生埒はその時間、その行為をするフリをするだけですむず思うようになり、

勉匷しおるけど成瞟が䌞びないずなるのです。

だから、集䞭力が続かないで

それが原因で成瞟が䌞び悩んでいる生埒に察しおは

具䜓的に䜕をやるかを瀺しお、それができたら

きちんず䞞付けをしお評䟡をしお、党おが完璧に仕䞊がったら

耒めおやる、ずいう方法をずるこずで

必ず改善しおいきたす。

ただ、これには時間ず根気が必芁なんですよね。。。

bottom of page